photo
ほその・はるおみ
1947年東京都生まれ。69年、「エイプリル・フール」に加わり プロとしてデビュー。70年「はっぴいえんど」を結成。 その後「ティン・パン・アレー」、ソロ活動を経て、 「Y.M.O」結成、世界的な成功を収める。 近年は、テクノ、ワールド・ミュージック、アンビエント・ミュージック を吸収した独自のサウンドをつくりだしている。 代表作に『メディスン・コンピレーション』『N.D.E』 『インターピーシス・オーガニゼイション』、越美晴とのユニット による『swing slow』がある。
photo
なかざわ・しんいち
1950年山梨県生まれ。東京大学文学部卒業、東京大学大学院人文科学研究科 修士課程修了。東京外国語大学助手を経て、現在中央大学教授。 著書に、『純粋な自然の贈与』1996、『森のバロック』1992、 以上せりか書房、『はじまりのレーニン』岩波書店、1994、他がある。

[対談]その人の音
……アンビエント・ミュージックをめぐって

細野晴臣×中沢新一

かたちがなく様式もなくそれ自体捉えどころのない、しかし確実に一つの音楽を形成しつつあるアンビエント・ミュージック。 もともと環境音楽から出発しながら、音楽のジャンルというよりは、音楽を含む世界の感じ方の一つになろうとしている。 アンビエントの方法を検証しながら、アンビエントが目指すもの、あるいは音楽の未来、音楽の行方を探る。
-------------------------------
Ambient music:shapeless,formless,and ungraspable,but unmistakably taking its place as a type of music. It originally grew out of background music,and it is not so much becoming a genre of music as taking its place as one means,like music,of feeling the world. While verifying the ambient method,we examine the goals of ambient music,and the future direction of music.


ムービー
 (968K)
QuickTime Playerが必要です。 <http://www.apple.co.jp/quicktime>

閉じる